GSはVRおよびARは次のコンピューティング・プラットフォームの主流となる可能性を秘めていると指摘

ゴールドマン・サックス(GS)は、16年1月26日付けの「EQUITY RESEARCH」で、バーチャル・リアリティ(VR)およびオーグメンテッド・リアリティ(AR)は次のコンピューティング・プラットフォームの主流となる可能性を秘めていると指摘しているそうです。また、PCやスマートフォンと同様、新技術の普及に伴い新たな市場が誕生する一方、大きな変動に晒される市場もあるとも。

 

当該レポートでは、VR/ARの利用目的としてゲーム、ライブイベント、ビデオ、ヘルスケア、不動産、小売、教育、エンジニアリング、防衛の9項目を想定し、GSは当面これらが最も有力な牽引役になるとみているもようです。

 

その中で、ソニー(6758)<買い・コンビクション>に関しては、数十年にわたる研究が生み出したPlayStation VR(PSVR)は、(1)親機のインストールベースが大きい、(2)内製とサードパーティのコンテンツを提供、(3)開発環境の整備、の3点から強気だそうです。GSはハードコアゲーマーがイマーシブなゲーム環境を楽しむためのデバイスとしてPSVRが徐々に普及するとみていると指摘しているようです。

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